本文へスキップ

メニュー

仕事を2次元で考える、身の回りを表にしてみよう

公開日:


 マイツールで表を作る――その第一歩として、まずは「自分の身の回りにあること」を表にしてみましょう。

 職場の壁に貼ってある表などを、そのままマイツールで再現してもかまいません。

 とにかく、**「なんでもマイツールでやってみる」**ことです。

 仕事を縦×横の“2次元”で考えてみる。

 「F」ドンで表を作り、いくつも試してみてください。

 この宿題の目的は、マイツールと“友だち”になることです。

 うまく使えなくても大丈夫。

 トレーニングだと思って、気軽に取り組んでみてください。

 そうしているうちに、ある日ふと「これはいける!」と、直感がひらめく瞬間がきっと訪れます。

 表づくりが習慣になってくると、会社の中でも、街を歩いているときでも、飲食店で食事をしているときでも、
目に入るものをマイツールで表にしてみたくなる瞬間が出てきます。

 頭の中に「F=」の画面が浮かび、自然と項目が思い浮かぶ。

 「こうすればもっと良くなる」と改善点に気づく。

 不思議なことに、自分のことよりも他人の表のほうがよく見えてしまう――ここまで来たら、もう**“変態”**です。(もちろん、最大級のほめ言葉です。)

 マイツールは、使えば使うほど、自分に返ってくる道具です。

 「継続は力なり」。

 毎日コマンドを打ち込み、休まず続けていれば、ある日ふと「わかった!」という感覚が訪れます。

 それは、あなた自身の中に眠っていた「新しい自分」に出会う瞬間です。

 マイツールの上達に年数は関係ありません。

 問われるのは、どれだけ密度の濃い時間を過ごしたか。

 そう――マイツールに熱中することです。

 マイツールは、そういうソフトウェアです。

 もし、ここまで読んで少しでも「向いていないかも」「気が進まない」と感じたら、どうか無理せずエクセルへ行ってください。

鉄則

 仕事を2次元で考える

 (マヒマヒ)